

巣入り

3巣入り
季節はずれかもしれませんが 雉が巣入りしました
1巣入り
たぶん 7個ほど 抱いていると思いますが 
さて20日位たつと 孵るでしょうか
皆様 お楽しみに これは私のペットの分です。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

笠置町小学校の 給食で

中華風雉料理が
給食小
メニュー小
笠置小学校で雉料理が出ました。京都新聞掲載 2011年京都国民文化祭 笠置町において「山の恵」鍋フェスタと タイトルに行なわれるイベントのPRもかねて まだ町民には理解できていないイベントですが このイベントが終わっても 継続できる観光資源が 見つかり地域の人間が 前向きに頑張られる 笠置町にしたいものです。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

笠置は自然が豊か

バイクで 走っていると 路上にアカハライモリ
何も気にせず 止まったまま カメラのシャツターも気にせずです
1あから
あかはら前
あかはらうしろ
かつて日本では、イモリの黒焼きはほれ薬として有名であった。竹筒のしきりを挟んで両側に雄雌一匹ずつを分けて入れ、これを焼いたもので、しきりの向こうの相手に恋いこがれて心臓まで真っ黒に焼けると伝える。実際の成分よりは、配偶行動などからの想像が主体であると思われるが、元来中国ではヤモリの黒焼きが用いられ、イモリの黒焼きになったのは日本の独自解釈による。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

きじ 今年二度目の孵化

ピヨピヨと 可愛いでしょう 孵化2~3日目です

ヒナ6月15日
なかなか正面を 向いてくれない。
ひな6月15日

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

ブルーベリー収穫

色づきました 小鳥より早く収穫 
2ブルーべ
次は これを 食べよーと
1ブルーべ

オマケ いい感じにバラが咲いてきました
バラ

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

笠置花火大会 デビュー

笠置1焼き鳥          ジャンボ 焼き鳥一本約90グラム位 価格はいくらになるか わかりませんが 
8月7日 笠置花火大会の日に 販売する予定です。
2焼き鳥
当日は ガス火で焼きますが 昨夜は バーベキュー 夏の焼鳥は 最高に美味しい。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都府食品衛生協会(相楽)

食品の安全と安心を守る 食品衛生協会
今回の 小学校給食きじ料理は
笠置小学校の 給食室の監視も
食品衛生
皆の見守る中 出来上がりました。
給食室

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

笠置町産業振興会館で献血

身内が輸血で 命をつないでいただいた事がある
その御礼もかねて 献血へ
待ち時間があるのかなーと 大歓迎をうけた
年々 献血される方が減っていると
少子高齢化は ここにも
献血

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

きじ料理 笠置小学校給食で 試食会

6月23日に 笠置学校給食で(郷土料理の日)ギジ料理が出される
甘酢きじ(酢豚風) バンバンジイ風 雉スープ

学校給食
これは 試食です初めての中華風雉料理
皆最高の 笑顔ですね
作られたのは 
奈良百楽阿部料理長
(右端)笠置小学校の卒業生です。ネクタイ姿は和田校長先生 教え子です

試食会

大人たちは 大満足 さて当日小学生の反応は どのように表現するでしょうね

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

関西本線 加茂から笠置へ

線路は続くよどこまでもーと 歌いたくなるような車窓です
1JR
もうすぐ 笠置駅着
JR2
司馬遼太郎は伊賀者?梟の城?どちらかの作品はこのような表現していますね
司馬遼太郎
交通機関を利用して来ていただくのは 不便なところですが
いい所ですよ 

お菓子の 鮎

八橋
京都のお菓子のセレクトショップで【京名菓 匠味】
ここで 何時も初めて出会う 聖護院八橋の初めてお菓子
ニッキの味は 忘れず上品です。
木津川の鮎より一足お先に いただきました。
写真の色悪いです スミマセン 鮎はなんともいえない水色です。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

三ッ星 シェフ

滝本 表紙
京都ブライトンホテルの 滝本さんが 師とするアラン・バッサール
お料理の本としたら かわいらしすぎる 絵本で料理を解説
滝本サイン
滝本シェフのサインを 頂いた。ラッキー
ジュビエの季節 きじ料理してほしいね。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

木津川漁協組合カンバン

DSC02181.jpg
鮎解禁は 6月12日です 由良川は6月1日でしたが 木津川はちょっと遅い
魚業券も シルバー割引があるそうです 70歳以上半額とか
ビックリです。
木津川が待っていますよ 
川小さい
木津川魚業組合支部長 藤田釣具店にありますよ。【電話0743-95-2678】
天然あゆ

きじが スクスク育っています

5月15日と18日に孵化した 雉のヒナです。
今年第一弾の孵化率 成長率はすこぶる順調 ジュビエのシーズンが楽しみですね


雉ヒナ6月5日

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

関西線 JR笠置駅

笠置駅 待合場に京都国民文化祭のパンフ設置
パンフ

6月19日20日は 第4回産業際『あきんどまつりと』木津川市加茂町で 開催されるパンフがありました。
近隣市町村 頑張っておられますね。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

夕立の後の 笠置山

1夕立
2夕立
夕立の後の 笠置山 空も空気も山も 汚れを落とすような雨でした
降り止むと 水蒸気が 吸われるようになくなり 鮮やかな自然体の風景に変わります
こんな日の 夜空は美しい
過疎の町に ビックニュースが
産経新聞

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

笠置町の 目玉観光

笠置まがい仏
毎日新聞
笠置寺料理旅館よしや開発された企画 笠置観光の起爆剤になりますように 日帰りコースができたなら私も参加させていただきます。第二回目は7月3日4日です 詳しくは直接又は 笠置町商工会にもお尋ね下さい。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

月桂冠 大吟醸 『笠置屋』

大倉酒造:月桂冠
笠置出身です笠置や展示
自腹で購入 笠置町産業振興会館に展示しました。説明は月桂冠ホームページも添えて
自宅では 冷酒だったので味付け鶏肉で乾杯笠置や一杯
けど 自家製ハーブ鶏のほうがよく合うような
鶏ハム
今夜は これで乾杯です 早く空にしてビンも展示しなくては

笠置で 拾得物


鴨玉
鴨玉入れる
近所の方から 草刈してたら 鴨が飛び立ち 玉子があったと
草を刈ったので 鴨は帰ってこないだろうと ナカポに届けられた
雉と同じ ふ卵器に入れました さてどうなる事やら

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

鳥料理メニュー

レシピ
毎月 食鳥新聞に 鳥肉を使ったテレビ番組表が掲載されます。6月分

鴨そば
本日の 鳥屋さんのまかない昼食は 鴨そば おねぎたっぷり 美味しいわ
プロフィール

ナカムラポートリー

Author:ナカムラポートリー
昔から伝えられている丁寧な外はぎ技法で、衛生面でも安全・安心な美味しいきじ肉 間鴨 鶏肉をご提供しております
ナカムラポートリーホームページ     
萬鳥料理 雉祥ホームページ
京都府南部山城国は 木津川の水運と共に 古代からの歴史のある地 一休寺 浄瑠璃寺 海住山寺 笠置寺など 奈良時代から平安時代に創建された古刹てあり お茶の生産地 和束 南山城村あります。  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
