

日本雉&コウライ雉&鶏 雛

7月6日念願日本雉が 孵化しました。30個玉子を 送っていただき22個孵化


生まれた
                      S日本雉 育雛機へ移りましたAひょこと日本雉
                                なぜか鶏の 雛も 一羽仲良高麗雉30日 これは 今年生まれた コウライ雉 30日目目位
南山城村役場の森本さんが 東京の根元二郎新宿区議会議員さんを紹介していただいた。この方の親戚が 日本雉の生産者 縁が縁を繋いでいただいた。 何年かかったか日本雉を入手まで。この雉園 福島原発から35キロと 電話で 話した時も この先どうなるかとけど 今年も生産すると 不安げに生き物を 育てる気持ちわかります。けど日本雉は 難しい。

笠置の雉(きじ)小屋

122年雉
                      ハイポーズと これは雉のメス
                      22雉2
                   明日は 山城家畜保健所が 鳥インフルエンザ予防の視察
                   雉(きじ)も ニワトリのように採血されるのかなー

大分トキハ京都展

大好きな 大極殿の菓子職人さん
見習わなくては 
仕事に 対する姿勢見習わなくては
健康管理も
大看板
実演を お客様が見て拍手をされる
京都展の実演者で この方だけではないでしょうか
大 横
次々と 焼かれるこの 『花背』いつもながら関心する
大焼く
仕事に対しても お客様に対しても 何もかもお手本になる人です。

続きを読む

御成献立2

まだ残暑が残る中 行ってきました山口まで
32献 全体風景 一般客の前に
山口 広間
ひしお煎(雉汁 醤油 砂糖のない時代 味噌で味付け 試食しましたが 味のほうは??)
雉汁

将軍御成献立 (9月22日)

沢山 写真は 写しましたが 取り急ぎ一部 
お披露目 32献です
明応9年3月5日 将軍様のおもてなし料理の再現です
山口広間2
雉は このような献立に
山口 雉焼き
 今回の 料理を監修された
 食文化研究家 江後迪子先生がインタビューを 受けられています 
 大分で お会いするのを楽しみにしております。
エゴ先生
プロフィール

ナカムラポートリー

Author:ナカムラポートリー
昔から伝えられている丁寧な外はぎ技法で、衛生面でも安全・安心な美味しいきじ肉 間鴨 鶏肉をご提供しております
ナカムラポートリーホームページ     
萬鳥料理 雉祥ホームページ
京都府南部山城国は 木津川の水運と共に 古代からの歴史のある地 一休寺 浄瑠璃寺 海住山寺 笠置寺など 奈良時代から平安時代に創建された古刹てあり お茶の生産地 和束 南山城村あります。  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
